医療事務の資格を取って就職しよう!

「医療事務の資格を取って就職したい!」と考えている方のための情報ブログです。

無資格・未経験でも医療事務で働ける?一番重要なのは●●●

f:id:kouichi0429:20170814111858j:plain

 

「無資格・未経験だけど、医療事務で働ける?」とお悩みではないですか?

 

確かに医療事務は医師や看護師さんらとは違い、資格が必須の職業ではありません。

 

実際に「資格なし・未経験OK」の求人も多数あります。

 

要は求人を募集している医療機関次第なんです。

 

今回は、「無資格・未経験でも医療事務として働けるのか?」についてお伝えします。

 

▼無料でまとめて資料請求!▼
医療事務の講座

 

医療事務の資格に関して

 

 まず医療事務の資格に関してですが、医療事務には国家資格が存在しません。

 

世の中に数多く存在する医療事務の資格は民間団体や医療事務の教育機関が独自に認定する「認定資格」です。

 

ですから、資格を取得することで就職が絶対的に有利になるとか、即戦力としてバリバリ働けるというものではありません。

 

あくまでも医療事務として働くためのスタートラインに立てるという位置付けであると考えるのが良いでしょう。

 

実際に働き始めると分かることですが、医療事務は覚えることが本当にたくさんあります。

 

全く知識が無い状態で働き始めると相当苦労するかもしれません。

 

その意味で医療事務の仕事を志すのであれば、医療事務の資格取得に向けた勉強をしておくには決して無駄にはならないでしょう。

 

医療事務の資格

 

無資格・未経験でも医療事務で働ける?

 

 結論から言うと、無資格・未経験でも医療事務で働くことは可能です。

 

全ては求人を募集している医療機関次第になります。

 

本当に一から人材を育てたいという余力のある医療機関なら、採用されることもあるでしょう。

 

ですが、その場合は専門学校や短大・大学を卒業したての若い方が採用される場合が多いようです。

 

また、「無資格・未経験可」と求人を出していても、「経験あり・資格あり」の方の応募があれば、そちらの方に魅力を感じてしまうかもしれません。

 

本当に全ては求人を募集している医療機関次第なんです。

 

ですから、「無資格・未経験可」の求人があれば、とにかく応募してみるという“行動力”が大切なんです。

 

新聞折り込みの求人広告、ハローワークの求人、インターネットの求人サイトなどを常にチェックして、気になる求人があれば、とにかく応募してみましょう。

 

ハローワークインターネットサービス

 

医療事務求人ドットコム

 

「無資格・未経験可」の求人に応募しても採用されない場合は?

 

 とはいえ、「無資格・未経験可」の求人に応募しても全く採用されないということもあるでしょう。

 

その場合は、ニチイ日本医療事務協会のような就職の斡旋をしてくれる専門教育機関で学ぶことも考えましょう。

 

ニチイや日本医療事務協会では全国の医療機関から医療事務の仕事を受託しています。

 

まずはそちらの派遣スタッフで経験を積み、ステップアップの機会をうかがうのも1つの手段です。

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「無資格・未経験でも医療事務で働ける?」についてお伝えしました。

 

運が良ければ、無資格・未経験でも医療事務として採用してもらえる可能性があります。

 

ですから、「無資格・未経験可」の求人を見つけたら、とにかく応募してみることが何よりも大切です。

 

無資格・未経験でも医療事務で働きたいなら、機敏な行動力が大切になります。