医療事務の資格を取って就職しよう!

「医療事務の資格を取って就職したい!」と考えている方のための情報ブログです。

通信講座で医療事務の資格取得を目指す方必見!挫折させない通信講座とは?

f:id:kouichi0429:20170823133056j:plain

 

「医療事務の資格取得のために通信講座を検討中だけど、最後まで学習を続けられるかな?」と不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

 

実際、ある会社の調査では一般的な通信講座の挫折率は50%を超えるという結果が出ています。

 

実に半分以上の方が最後まで学習を継続できずにドロップアウトたことになります。

 

いかに通信講座での学習が難しいかが分かりますが、「挫折させない通信講座」を標榜する医療事務の通信講座があります。

 

「挫折させない通信講座」とは、一体どんな通信講座なのでしょう?

 

▼無料でまとめて資料請求!▼
医療事務の講座

 

通信講座の挫折率はなんと50%オーバー!

 

 

株式会社リンクアカデミーが2016年6月に行った調査によると、一般的な通信講座の挫折率は50%を超えていました。

 

学習カリキュラムの受講完了率を調査したところ、34%の方が半分まで視聴できずに挫折し、全体では54%の方が受講完了まで至っていなかったんです。

 

【最後まで受講を続けられなかった要因】

1位・・・・・講座内容が分かりにくかった(57%)

2位・・・・・教材・テキストが分かりにくかった(37.7%)

3位・・・・・受講カリキュラムが不適切だった(22.0%)

4位・・・・・学習アドバイス・質問対応などのサポート体制が不十分だった(13.4%)

5位・・・・・受講システムが受けづらかった

6位・・・・・進捗管理・アドバイスなどのサポート体制が不十分だった(11.0%)

7位・・・・・授業の内容が薄かった(9.2%)

8位・・・・・サポートのタイミングが悪かった(8.9%)

9位・・・・・その他(8.6%)

10位・・・・・講師が分かりづらかった(6.3%)

 

通信講座の受講経験者が求める挫折しないためのサービスとは?

 

 

通信講座の受講経験者に「どんな通信講座なら、続けられる?」とアンケートを取ってみたところ、以下のような結果になりました。

 

【最後まで受講を続けるために希望されるサービスTOP5】

1位・・・・・教材が分かりやすい(35.1%)

2位・・・・・受けやすい受講システム(24.4%)

3位・・・・・不明点をインターネットで質問可能(22.9%)

4位・・・・・自分のペースに合わせた講座カリキュラム(22.4%)

5位・・・・・進捗管理・進捗アドバイスが定期的に受けられる(21.5%)

5位・・・・・勉強方法のアドバイスが定期的に受けられる(21.5%)

 

挫折させない通信講座「ネバギバ」って何?

 

 

従来の通信講座は、教材が到着し、いつでも授業映像を視聴できる環境が整ったとしても、最後まで受講完了するには「受講者本人の高い自己管理能力」が必要でした。

 

そこで、「受講者本人の自己管理能力」任せにせず「専門スタッフによるサポート」を軸に、上記アンケートTOP5を網羅した新しい通信講座「ネバギバ」が誕生しました。

 

「ネバギバ」とはネバーギブアップをもじったブランド名です。

 

「ネバギバ」は、「こんな通信講座なら、続けられる!」を実現した通信講座なんです!

 

「ネバギバ」の運営会社はパソコン教室を全国展開する「アビバ」と資格スクールを全国展開する「大栄教育システム」が統合した株式会社リンクアカデミーです。

 

※ 株式会社リンクアカデミーは株式会社リンクアンドモチベーション東証1部上場)100%子会社です。

 

ネバギバの医療事務通信講座の特徴は?

 

 

ネバギバの医療事務通信講座はWEB通信講座です。

 

ネット環境(スマホタブレット・PC)さえあればいつでもどこでも学べます。

 

通学・通勤時などはもちろんちょっとした空き時間でも学習できます。

 

ネバギバの通信講座の特徴は以下の通りです。

 

● 診療報酬請求事務能力認定試験の合格を目指すカリキュラムです。

 

医療事務の資格の中で最も知名度が高く、医療機関からの信頼度も厚い「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)」の合格を目指すカリキュラムです。

 

また、約50年の歴史を持つ「医療事務管理士 技能認定試験(医科) 」にも対応しています。

 

● 初心者でも安心の分かりやすい教材

 

基礎的学習の「インプット期」のテキストには、挿絵や図を使用して、初めて医療事務を学習する方でも理解しやすい作りになっています。

 

また、理解を定着させるための演習問題も、自然と初学者でもカルテを読み取れる力がつく流れを実現しています。

 

● 挫折させない!専門スタッフによるサポート

 

キャリアナビゲーターがカウンセリング、目標設定、学習プランの策定、学習進捗管理などのサポートをしてくれます。

 

また、講座マイスターが様々な質問に答えてくれるほか、学習方法や苦手分野の克服法などを伝授してくれます。

 

● 業界大手ソラスト社による就業サービス

 

講座修了後は、約50年以上の医療事務派遣の実績を持つソラスト社の就業サポートを受けることができます。

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「通信講座で医療事務の資格取得を目指す方必見!挫折させない通信講座とは?」についてお伝えしました。

 

やりとげられるかどうかは本人次第という通信講座が多い中、二人三脚で講座修了を目指す「ネバギバ」は異彩ではないでしょうか?

 

通信講座での学習に不安を抱えている方は「ネバギバ」を候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

ネバギバの医療事務 通信講座