医療事務の資格を取って就職しよう!

「医療事務の資格を取って就職したい!」と考えている方のための情報ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジ?医療事務と調剤薬局事務の違いってそうだったんだ!

医療事務と調剤薬局事務の仕事に興味があるけど、「医療事務と調剤薬局事務の違いがよく分からない!」という方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、「医療事務と調剤薬局事務の違い」について詳しくお伝えします。 iryojimu.hatenablog.com 働く場…

必見!今さら聞けない医療事務の5つのやりがいとは

医療事務の仕事に興味がある方の中には「医療事務のやりがいって何だろう?」という方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は医療事務のやりがいについて考えてみたいと思います。 iryojimu.hatenablog.com ①人の役に立ち、社会的意義がある 医療機関に勤め…

調剤薬局事務の資格の取り方。独学でも取得できるのは?

【2019年12月2日】 「調剤薬局事務の資格を取りたいけど、どんな取り方をしたらいいのかな?」とお悩みの方はいませんか? 調剤薬局事務の資格は主に7種類あり、実はどの資格の取得を目指すかによって取り方が変わってきます。 今回は、「調剤薬局事務の資格…

調剤薬局事務 資格の種類と難易度は?

【最終更新日:2017年12月13日】 「調剤薬局事務の資格を取得したいけど、どんな資格があるのかな?取得は難しいのかな?」とお悩みではありませんか? 調剤薬局事務の仕事に就くのに資格は必須ではありませんが、「これから調剤薬局で働きたい!」とお考え…

調剤薬局事務の資格が取れる通学講座を徹底比較【最新版】

【最終更新日:2019年12月2日】 医療事務と並んで女性に人気のある調剤薬局事務のお仕事。 中には「調剤薬局事務の資格を取得して、就職活動に活かしたい!」という方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、「調剤薬局事務の資格取得を目指せる通学講座」…

調剤薬局事務の仕事内容とは?

病院・診療所や歯科医院の医療事務と並んで女性に人気のある調剤薬局事務のお仕事。 ですが、正確に調剤薬局事務の仕事内容について理解されている方は少ないのではないでしょうか? そこで今回は調剤薬局事務の仕事内容についてまとめてみました。 ①患者さ…

調剤薬局事務の資格が取れる通信講座を徹底比較【最新版】

【最終更新日:2019年12月2日】 病院・診療所(クリニック)と並んで医療事務の就業場所として人気のある調剤薬局。 「調剤薬局事務の資格を取得して、調剤薬局で働きたい!」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は調剤薬局事務の資格取得を目…

医療事務管理士(医科)の難易度と取得するための勉強法とは?

【最終更新日:2020年9月8日】 医療事務資格の中でメジャーな「医療事務管理士(医科)」の取得を目指している方は多いでしょう。 中には「医療事務管理士(医科)の難易度ってどれぐらいなんだろう?」と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。 そ…

医療事務に必要な6つの能力とは?医療事務になりたい人は要チャック!

医療事務を目指す方の中には「医療事務に必要な能力って何だろう?」とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。 そこで今回は「医療事務に必要な能力」についてまとめてみました。 ぜひ参考にしてみてください。 iryojimu.hatenablog.com ①レセプト業務に…

医療事務になるには|未経験から目指せる6つの方法

未経験から医療事務を目指す方の中には「医療事務になるにはどうすればいいんだろう?」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。 医療事務は医師や看護師と違って、資格を取得しないとその仕事に就くことができないという職業ではありません。 ですから、求人…

医療事務の魅力、あなたは本当に気付いていますか?

女性に人気の高い職業「医療事務」。 みなさん、医療事務のどこに魅力を感じているのでしょうか? 今回は、「医療事務の魅力」についてまとめてみました。 iryojimu.hatenablog.com 社会的に意義のある仕事 病院などの医療施設で病気やケガで苦しんでいる患…

医療事務の仕事内容とは?医療事務になりたい方必見!

医療事務の仕事に就きたいと考えている方の中には医療事務の仕事内容について十分把握されていない方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は「医療事務の仕事内容」について詳しくお伝えしたいと思います。 iryojimu.hatenablog.com ①受付業務 …

歯科医療事務の仕事内容とは?歯科医院で働きたい方は要チェック!

「歯科医療事務の仕事に興味があるけど、歯科医療事務ってどんな仕事をするんだろう?」と気になっていませんか? 医療機関で働く事務スタッフが医療事務ですが、実は歯科医院と一般の病院・診療所では仕事内容が少し異なっています。 そこで今回は、「歯科…

歯科医療事務(歯科助手)の通学講座を徹底比較【最新版】

【最終更新日:2019年12月6日】 医療機関の約4割を占める歯科医院を表から裏から支えるのが歯科医療事務のスタッフです。 今回は、歯科医療事務の知識とスキルが学べる通学講座を徹底的に比較してみました。 「歯科医院で医療事務として働きたい!」という方…

歯科医療事務(歯科助手)の通信講座を徹底比較【最新版】

【最終更新日:2021年4月26日】 歯科医院は全国に約6万9,000医院あり、その数はコンビニエンスストアよりも多いと言われています(2018年5月時点)。 その歯科医院で歯科医師や歯科衛生士のサポートをするのが歯科医療事務(歯科助手)です。 今回は、その歯…

歯科 医療事務管理士 技能認定試験は独学でも合格できる?

【最終更新日:2019年12月6日】 「歯科 医療事務管理士 技能認定試験に独学で合格したい!」という方は多いでしょう。 歯科 医療事務管理士 技能認定試験は受験資格が無いので、独学でも合格を目指すことはできますが、それには“ある条件”が必要になります。…

歯科医療事務資格の難易度と取得するための方法とは?

【最終更新日:2019年12月6日】 歯科医院で医療事務として働きたいと思う方の中には歯科医療事務の資格取得を目指している方もいらっしゃるでしょう。 ですが、どんな資格があって、どんな方法で取得したらいいのか分からないという方も多いのではないでしょ…

医療事務に向いてる人とは?究極に向いているのはこんな人!

医療事務といえば、女性にとても人気のある職業ですが、「医療事務に向いてる人」とはどんな人なのでしょうか? 事務は事務でも医療に携わる事務ですから、一般事務とは適性も異なると思われます。 今回は、「医療事務に向いてる人」について詳しくお伝えし…