医療事務の資格を取って就職しよう!

「医療事務の資格を取って就職したい!」と考えている方のための情報ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診療報酬請求事務能力認定試験は独学で合格できる?

「診療報酬請求事務能力認定試験に独学で合格したい!」という方は多いでしょう。 ですが、診療報酬請求事務能力認定試験といえば、医療事務の資格試験の中で最も難易度が高い試験として知られています。 本当に独学で合格することは可能なのでしょうか? 今…

診療報酬請求事務能力認定試験の通信講座を徹底比較【最新版】

【最終更新日:2019年11月19日】 診療報酬請求事務能力認定試験(医科)は数ある医療事務試験の中で最も難易度が高く、独学で合格を目指すことは難しいと言われています。 そのため、「診療報酬請求事務能力認定試験対策の通信講座で学習して合格を目指そう…

通信講座で医療事務の資格取得を目指す方必見!挫折させない通信講座とは?

「医療事務の資格取得のために通信講座を検討中だけど、最後まで学習を続けられるかな?」と不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。 実際、ある会社の調査では一般的な通信講座の挫折率は50%を超えるという結果が出ています。 実に半分以上の方が最後ま…

医療事務のおすすめ資格はコレ!あなたが取得すべき資格は?

【最終更新日:2018年10月9日】 「医療事務の資格でおすすめってあるのかな?」という方はいませんか? 医療事務の資格は10種類以上もありますから、どの資格を取得するか迷うのも仕方ありません。 当ブログでは①歴史と伝統がある、②知名度がある、③受験者数…

医療事務資格を独学で取得したい方必見!独学並みの費用で受講できる通信講座

医療事務の資格取得を目指す方の中には「独学で資格を取るぞ!」と意気込んでいる方もいらっしゃるでしょう。 独学で資格取得を目指すメリットは何と言っても費用が圧倒的に安く済むことですよね? ですが、通信講座の中には独学並みの低料金で受講できる講…

医療事務の資格取得に必要な費用は?

医療事務の資格取得を目指す方の中には「資格取得に必要な費用はどれぐらいだろう?」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 医療事務の資格取得に必要な費用は主に学習費用(独学 or 通信講座 or 通学講座)と資格試験の受験料の2つです…

医療事務の資格を取得できる通信講座を徹底比較!

【最終更新日:2018年9月28日】 「医療事務の資格を通信講座で(学んで)取得したい!でも、どの通信講座を選んだらいいの?」とお悩みの方はいませんか? 一口に通信講座と言っても、取得できる資格、学習内容、サポート体制などは大きく異なります。 どう…

医療事務の資格を独学で取得する方法 | テキストや参考書は何を選んだらいい?

【最終更新日:2021年4月15日】 「医療事務の資格を独学で取得したい!」という方は多いでしょう。 医療事務の資格試験の中には受験資格の無いものもありますから、独学でも取得を目指せる資格があることは確かです。 ですが、学習経験者によると、「独学は…

資格なしで医療事務の正社員になれる?その可能性を探る!

「資格なしで医療事務の正社員になれないかな?」とお考えの方はいませんか? 大前提として医療事務は資格が必須の職業ではないので、資格が無くても医療事務員になることは可能です。 ですが、正社員でとなると、いくつかの条件が必要になってきます。 今回…

医療事務資格を取得できる学校を徹底比較!あなたにぴったりの学校は?

「医療事務の資格を取得したいけど、どんな学校に通えばいいの?」とお悩みではないですか? そんなあなたのために医療事務の資格取得を目指せる学校をいくつかピックアップしてみました。 取得できる資格や受講料、各学校の特徴などを一覧で比較できますの…

医療事務の資格を取得する方法 | 勉強方法に悩む方必見!

「医療事務の資格を取りたいけど、勉強方法はどうしたらいいの?」とお悩みではありませんか? 医療事務の資格は多数あり、受験資格が無いものや特定の講座を受講しないと試験を受けることすらできないものもあります。 まずはどの資格を取得するかを決め、…

無資格・未経験でも医療事務で働ける?一番重要なのは●●●

「無資格・未経験だけど、医療事務で働ける?」とお悩みではないですか? 確かに医療事務は医師や看護師さんらとは違い、資格が必須の職業ではありません。 実際に「資格なし・未経験OK」の求人も多数あります。 要は求人を募集している医療機関次第なんで…

ニチイで取得できる医療事務の資格は?年間受験者約2万人のあの資格

【最終更新日:2021年4月10日】 「ニチイ学館で取得できる医療事務の資格は?」と気になっていませんか? 医療事務の講座を開講しているスクールは数多くありますが、各スクールによって取得できる資格には違いがあります。 出来れば、医療界でも認知度が高…

【関西限定】医療事務講座を無料で学んで、医療事務デビューしませんか?

【最終更新日:2018年9月28日】 医療事務デビューしたい方に朗報! 資格の学校TACでは医療事務講座の無料モニターを実施中(神戸校・梅田校・なんば校 教室講座限定)です。 「医療事務として働きたいけど、資格取得の費用が・・・」とお悩みの方は受講を…

医療事務資格の難易度は?資格試験の合格率から探る!

「医療事務の仕事に就きたいけど、資格って必要なのかな?取るのって難しいのかな?」とお悩みではないですか? 医療事務の資格には国家資格がないため、多数の民間団体が認定する民間資格が多数あって、難易度もそれぞれ異なります。 それだけにこれから資…

医療事務資格の種類と初心者が取得すべき資格

「医療事務の資格は種類が多すぎて、何を取得すればいいか分からない。」とお悩みではないでしょうか? 医療事務の資格には国家資格が無いので、様々な民間団体や医療事務関連の教育機関などが独自に試験を実施・運営して、認定しているのが現状です。 です…

医療事務の資格が必要な7つの理由 | 未経験で就職を目指す方必見!

未経験から医療事務の仕事に就きたいと考えている方の中には「医療事務の資格を取る必要ってあるのかな?」と悩んでらっしゃる方も多いでしょう。 確かに医療事務は医師や看護師のように資格が無ければ就くことができない仕事ではありませんから、資格は必ず…